三国志/第一巻「張飛は◯◯◯◯◯」

三国志 (1) (希望コミックス (16))

山光輝の「三国志」全巻を、1ヵ月かけて読みました。

1日2冊とノルマをかけて、
着実に読んで行きました。

ある日には寝る時間を削り、
またある日には逆に読めても2冊に抑え、
節制しながら進んでいきました。

その中で、得た教訓とか、
驚いた故事とか、
表現のシュールさとか、
いろいろ学ぶものがありました。

思わず、笑ってしまうところも、
大作、という他ない「三国志」、
これ、ほんとに人力だけで書いたのか、と驚愕します。

いろんな方がいろんな思い入れを持っていて、
三国志検定」もある現在、ひょっとすると
ゲーム「三國無双」から入る人も多いんでしょうね。


それはまるで、
競馬の世界に「ダービースタリオン」から入るようなもの。

現在、三国志に関する版権というのは存在しないそうです。

そりゃそうですよね。

この時代、日本は卑弥呼。

小学生のころ、呪文のように習った
魏志倭人伝」の「」が、
あの曹操が作った国だったなんて。

第一巻ではあの「桃園の誓い」が出て来ます。

そして劉備玄徳の苦労、
暴れん坊の張飛・フランスのカンヌの語源とも
言われる関羽(ウソです)との出会い。

全編を通してあらためて思うのですが、
ここですでに、この時点で、関羽のヒゲはズバ抜けて
特徴的ですね。

全中国史を通してあのヒゲの感じは
完全に仙人クラス。

後に、神として祀られ崇められるのも納得です。

イヤイヤwwwww


この初期設定の成功が、
横山三国志の成功そのものではないか、と思えるのです。

しかし張飛(初登場時)はまるで、
ポセイドンですね。

ポセイドン張飛

ポセイドン

コメントを残す

出会いSNS PCMAX(PCマックス)

このページの先頭へ