ポスターフレーム

発売になったTRICERATOPSのアルバム
『SONGS FOR THE STARLIGHT』。

シアトリカルなアプローチさえ感じるアルバムの歌詞を読んでいくと、
そこには
「現代を冷静に見る心象風景」と、
「男としてのモヤモヤ」と、
「人生の大いなる肯定」が
含まれていました。

そこで、全曲に対し、
「ああ、そうですよねえ」という感嘆を簡単に示しつつ、
いっしょに楽曲を聴きながら、
より歌詞世界を堪能できる工夫として、
勝手な解説を書いて見ることにしました。

歌詞は、メロディに乗っているからこそ理解しやすく、
心に届くことがあります。賛美歌しかり、般若心経しかり。

そして、メロディにしか乗せられないという制約は、
それゆえに意味を倍増させることがあります。

つまりは、なにかの隠喩になっている。

たとえば「二人」という言葉が出てきたとしても、
それは1対1の恋愛をはさんだ関係性だけでなく、
対人関係すべてに呼応する比喩だったりするのです。

歌詞全文を掲載することは
著作権上はばかられるところですので、
ぜひ本作を購入していただき、
歌詞カードを片手にしていただいているという前提のもと、
抜粋引用しながら進めてまいりたいと思います。
「妙な解釈をするヤツもいるもんだ…」
などと嘲笑しながら、軽い気持ちでごらんください。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

IMG_0283

 

 

4、『ポスターフレーム

ポスターフレームというのは、フォトスタンドとは違いますから、
わりと大きなものです。A2だと、594mm×420mm。
もっと大きいものも当然、あります。

それが、こころの中にある、ということですね。

もしかすると、頭に浮かぶ記憶、映像、画像を、
それくらいの大きさだととらえているという感じなんでしょうか。

たしかにA1(594mm × 841mm)くらいのポスターの前に立つと、
視界はそのポスターだけになって、他のことは目に入らないですね。

それを、パタパタとめくる感じ?
よく、大判の映画ポスターを売っているお店なんかだと、
そういう感じでパタパタ選びますね。

この曲は、どうも、恋愛をモチーフにしながら、
「違うことを歌っている」ような気がしてなりません。

たとえ誰とであっても、性別は関係なく、同じ方向に進んで行く人との関係であれば、
「たまにコメディー」「エグいドラマ」は、ぜんぜんあり得ますよね。

愛憎劇は、なにもどろどろした恋愛だけじゃない。
水面下で、または氷のような、無言の戦いもある。

嫉妬も憎悪も、あります。

「二人の関係性」」を歌っていますが、
ここで、やや強引な提示をしておきます。

「全員で三人」の場合、互いに1:1で話すと、二人ずつ、ですよね…。

「二人」の関係性が3つあるのが、3人組である。

つまり3人組、ね。

それを、少し踏まえて聴くと、趣が変わりますねえ…。

なにかこう、言わなくてもいいことを歌詞にするっていう技術を感じて、嬉しくなりますね。

「別の人生ってやつ」という表現も、そのひとつです。

どうして「ってやつ」がついてるのかというと、
別の人生なんて、あるかどうかもわからないし、
確認のしようがないから、ですね。

「あの時ああしてたら自分はどうなってただろう、今頃」っていう想像って、
ほとんど無意味だとおもいません?

なぜなら、「ああしてた自分」もまた、
現在のこの自分に対して「あの時ああしてたら」って、思うんですから、

パラレルワールド、という想像もしたりしますが、
それを想像している今、は、こっちの人生なわけでね。

こっち視点が正しいかどうかなんか、わかりっこない。

常に自分の人生はオリジナルで、誰の真似でもない、っていう思いを、
しっかりと持っていたいですね。

「HOLLYWOOD」で確認した、
「ああなりたい」と憧れていた自分ではなくなった今の自分、
まるで、誰かと同じになりたいと願っていながらも、
それが叶わないからといって人生が、失敗なわけはない。

初めから、自分の人生は成功するようにできています。

自分が通った道は、自分しか通れなかった道。
あの人と同じ道を通りたいと思っても、それは違う道です。

第◯回のグランプリ優勝者が、
同じ活躍を全員しているかどうかを思い起こ
せば、それが違うとわかりますよね。

そして、「物語にしよう」という提案。
そうなんです。われわれは、物語に生きているんです。

これは、登場人物であるとか主人公であるとかいうことも含めて、
「物語だ」という認識を持つことが大切だということです。

いろんな悲喜こもごもを、乗り越えるストーリー。
とりあえず完結は見えないけれど、起承転結、ひょっとするとあれはこれの伏線で…など。

人間には、物語が要るんです。
ある種、フィクションの中を生きているという認識。

そしてこの歌が、さきほど提示した、「隠喩」を含んでいるという可能性。
そう、あのBSのドキュメンタリーにもあった、あの流れです。

あれは、ファンの方々に衝撃を与えたでしょうし、
しかし人生として、個々人の選択として、やはり考えざるを得なかった。

「それは、寂しいよね」では片付けられない重さが、そこにはあった。

で、この曲の歌詞カードをはらりとめくると、そこには…っていう。

これは、偶然なのか…それとも…。

 

 

 

コメントを残す

出会いSNS PCMAX(PCマックス)

このページの先頭へ