Where Are We Now?(adb)

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

ゴジラをぜんぶ観る。

ゴジラ FINAL WARS

投稿日:2016年9月27日 更新日:

ゴジラ FINAL WARS

 

いよいよ、最後のゴジラ。

「FINAL WARS」と銘打つだけあって、これでもかこれでもかとオールスター体勢で怪獣が出てきます。

いや、キングシーサーは違うだろ!!
しかも沖縄破壊してるしww!!!

と驚愕しつつも、X星人の地球侵略がメインテーマに。

何度か「宇宙人」というゴジラ以外の外的存在は設定として使用されてきましたが、やはり2000年代に入り、ハリウッドの宇宙人侵略モチーフの映画の影響もあるでしょうし、迫力と共に、その他の設定もかなり、ふんだんに盛り込んだものになっていますね。

「Xメン」的な、「ネクスト@タイバニ」的な、ミュータントという存在。

いろんなものを盛り込みすぎて、多少グダグダするところとかもありますが(大槻教授ww)、さすが最終作、と言わしめるための意気込みを感じます。

 

それでもこう、今までシリーズでやってきた「どうにでもなる感」と言いますか「あれは使うがあれは知らん」という、ご都合主義のなんでもござれな設定変更は、逆にここまで来て、リアリティの著しい損失を招いていると感じます。

ああ、もはやゴジラは50年の長きを経て、「どういうだった存在か」は根本的に忘れられ、「何だかわからない恐怖」より「日本人は受け入れざるを得ない、生ける災害」と化してしまっているんですね。

だから、「さらなる恐怖」として侵略者を据えなければ「敵」にならないという現象が起こっている。

で、「それならそれで、もうまっさらな状態から始めたら?」という根本的な問いに立ち返ったのが、そこから12年を経て公開された「シン・ゴジラ」だということになりますね。

それにしても往年のゴジラスター、宝田明さんをX星人側で使うとはww

 

ガイガンのデザインは一新されてます。
怪獣、というより「怪人」的なスタイルに。

そして「小美人」にはまだ、長澤まさみさんが。
この次の年に「タッチ」ですから。

ついでに言うと、谷原章介さんとさとう珠緒さんのカップル、あれどういう設定なんだwww

ゴジラシリーズについて、いずれ「まとめ」っぽく書いておきたいと思います。

 

いやぁゴジラ、面白いですねえ。

 

 

 

-ゴジラをぜんぶ観る。
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

渡辺謙

GODZILLA ゴジラ

何と3部作で続編が作られるようですね。

三大怪獣 地球最大の決戦

何回数えても4匹いるんですけど

ゴジラ対ビオランテ

ゴジラ対ビオランテ

それはディアマンテ。

ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃

ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃

「ゴジラから日本を守るために復活した古代の大和怪獣」

ゴジラVSスペースゴジラ

ゴジラ

金子信雄までイルゥううう!!

読まれている記事ランキング

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング