Where Are We Now?(adb)

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

読んだ本

創価学会

投稿日:

みんな知ってる創価学会。

この本じたい、もう10年以上前(読んだのは14刷)に書かれたものだから、それからさらに組織は変貌していることでしょう。

外部から見た沿革、というか、知られない、見えないことが多すぎる巨大教団ゆえに必要以上の恐怖と、事実以下の噂が広がっている気がします。

たしかに選挙の時にはあらぬ旧知から電話がかかってきたりしたものです。
最近はありません。

これも「F取り」と呼ばれるものだそうです。
興味ぶかいのはやはり、初代〜二代目会長の遍歴。

そして戦後から高度成長期へ向かい、日本の社会の発展とともに、農村・下流を支える形で膨張してきた組織の一面を知ることができました。

大げさながら創価学会がなかったら、社会主義革命への暴発は、安田講堂などでは終わっていなかったかもしれない、と思わされます。

そして

キリスト教については、「宗教の究極である生命に関して」「まったくお話にならない教義を立てている」とされていた。キリストの復活については、「たんなる科学の常識から考えても、まことにバカらしい話である」と批判され、「キリスト教の天国など、仏教にあてはめると、方便権教の念仏でいう西方浄土の架空のたとえ話にすぎない。死んでから天国など、まったくのつくり話である」と切って捨てられていた。』(p.71)

と、今は少し違うでしょうけれど、あまりに排他的なその性質はやはり受け入れられないなと感じます。

古来の神でさえ取り入れる日本の仏教っぽくなくて怖い。

四箇格言については基本、そんなに変化していないのではないのでしょう。

でも個人的にはその「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」というこの感じ、ちょっと好きだったりしますねw

言われた方はたまったものではないですが、それは逆に、他の宗派からしてみれば「創価◯◯」とかアダ名つけて呼んでるんだろうし、お互い様というところでしょう。

二世、三世と「継承型」になってきていて、新規の折伏はそんなに増えない、と言われている創価学会。

芸能人は「芸術部」に所属しているのだそうです。

 

 

創価学会あるある
創価学会あるある

posted with amazlet at 15.01.28
創価学会ルール研究所
ビジネス社
売り上げランキング: 165,965
黒い手帖 創価学会「日本占領計画」の全記録
矢野 絢也
講談社
売り上げランキング: 26,650
池田大作と暴力団 独占スクープと内部資料が明かす創価学会ヤミの裏面史+跡目争いの行方! (宝島NonfictionBooks)
西岡 研介 乙骨 正生 森 功 山田 直樹
宝島社
売り上げランキング: 187,480
教学の基礎―仏法理解のために
創価学会教学部
聖教新聞社
売り上げランキング: 83,640

-読んだ本
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お探し物は図書室まで

自分で見つける。

「忠臣蔵事件」の真相

「忠臣蔵事件」の真相

しかし腹立つのは多門伝八郎www

世界は分けてもわからない

「分けてもわからない」という最終フレーズに収斂していく。

世界の辺境とハードボイルド室町時代

世界の辺境とハードボイルド室町時代

そのまま1000年経てばアフリカも日本のように、とはならない世界観。

戦国夜話

戦国夜話

有名エピソードの隣にあって埋もれているような、でも重要な。

読まれている記事ランキング

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング