Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

あの場所は、こんなだった!

神奈川県の橋本は突如現れる天空の巨大都市。

投稿日:2013年10月5日 更新日:

原色再現 東海道五十三次 宿場町百景 (ビジュアル選書)本へ行ってきた。
神奈川県の橋本。
神奈川県にばかり行っているような気がする。
JRと京王が乗り入れている駅。 緑区。
と言っても横浜市の緑区ではなく、相模原市の緑区。

この辺には江戸時代、宿場町があったそうで、その時代から周辺に比べて、少し栄えたところだったんだな。

こういう街が、都心の沿線にはよくある。

 

なぜ、隣りの駅ではなく、この街が?

いったんド田舎を通過して、急に発展!みたいな。
田園都市線の青葉台とかもそうではないだろうか。
橋本駅では、JRの乗車数は平均約60000人/日であり、 京王線では平均約88000人/日だそうだ

これは、京王線の中では新宿渋谷吉祥寺下北沢調布に次ぐ多さだそうで、いかに橋本が都会かがわかる。

なんと新幹線の駅どころか、 リニア駅建設の話まであったとか。
北口にはイオンがあり(ここはそごうになるはずだったらしい)、「ミウイ橋本」もある。
ミウイって、MEとWEだなたぶん。
つまりワタシとワタシタチ。

たしか広島へ行ったとき、ユーアイ(YOU&I)という ショッピング施設があったような…。

みな、考えることは似てるんだなぁ。

発案者が同じ人なのかも知れない。

アリオ橋本1

口の「アリオ橋本」、この広大さは特筆すべきだろう。
近隣に高層マンションが建ち、これからも建設が続く。これらマンションの住人にとっては 生活のすべてがこの「アリオ」で片付くのではと思わせる、いや実際に他県や都心になど出る必要のない、つまり仕事以外でJR京王を使う理由がなくなるというほどの、超・巨大施設。 アリオ橋本2

もともとは日本金属工業の相模原製造所だった敷地。店の面積は45000㎡、敷地面積にいたっては93000㎡に及ぶ。
駐車場は、買い物の有無を問わず2時間無料。イイネ。

買い物をすると、その額に準じて無料時間は伸長される
日・祝日については知らない。

図上でみると、 「そこそこの距離(町田の向こう、っていう感じ)」なので、 23区内からは少しウ〜ン、という感じがするかも知れない。
途中まで、中央自動車道や東名を使えば案外早いかも。


途中、「大和バイパス」なんかを通ると、「オヤこれは、いつかどこかの地方都市で見た風景…」と フラッシュバックが必ず起こるだろう。

それはなぜかというと、大型のネオン看板を使用した、やたら大型・郊外型の店舗がテンポよく、右左にひしめきあって並んでいるからだ。

電気量販店は言うに及ばず、あらゆる外食、あらゆるファストファッション、あらゆるあらゆる…。
個人的にはその昔、スキー場の近くってこんな感じだったような…といった旅情すら、醸し出す風景だ。

 

相模原・橋本。

RPGで言うと、 砂漠と森を超えると突如現れた天空の巨大繁華都市の風情。
こうなってくると、「橋本」などという名前が、無用にムサくるしく感じるから不思議だww

『紫陽花が丘』とか(アジサイは相模原市の市花)、『雲雀野』(ひばりの。ひばりは市の鳥)、または『欅宮』(けやきの宮。けやきは相模原市の市木。←世田谷区といっしょ!!) とかいう名称に、いつか変更されてもおかしくないんじゃないかなぁ、 なんて、勝手に想像する夜だった。

 

 

日本の特別地域 特別編集 これでいいのか 神奈川県 相模原市【日本の特別地域_通巻24】

-あの場所は、こんなだった!
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

そこまで釣りに情熱はないなぁ(まだ)

ダメだ、これは。

川崎という街を楽しむ端緒を開くニオイ

個人的にはあまり行きたいとは思わない業態のお店ですが、まだあるんですねえ…。

違法パチ露店は主催者の暗黙の了解を得ていると思うぞ

日本的といえば、日本的だなあと。

急に合気道、正に武道館、粋な北の丸公園

学生さんもみな、なんだか動きは素早く敏捷で、すばらしかったです。

クリスマスツリーは非現実を手軽に実感できる唯一の植物

見てるだけでぼーっと数十分すぐ経っちゃう、みたいな。

読まれている記事ランキング

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング