管理栄養士と美容皮膚科医共同開発【7daysカラースムージー】100円モニター

神奈川県の橋本は突如現れる天空の巨大都市。

原色再現 東海道五十三次 宿場町百景 (ビジュアル選書)本へ行ってきました。 神奈川県の橋本、です。
神奈川県にばかり行っているような気がする。
JRと京王が乗り入れている駅。 緑区です。
と言っても横浜市の緑区ではなく、相模原市の緑区。

この辺には江戸時代、宿場町があったそうで、その時代から周辺に比べて、少し栄えたところだったんですね。こういう街が、都心の沿線にはよくあります。

なぜ、隣りの駅ではなく、この街が?

いったんド田舎を通過して、急に発展!みたいな。 田園都市線の青葉台とかもそうではないでしょうか。
橋本駅では、JRの乗車数は平均約60000人/日であり、 京王線では平均約88000人/日だそうです。
これは、京王線の中では新宿渋谷吉祥寺下北沢調布に次ぐ 多さだそうで、いかに橋本が都会かがわかります。

なんと新幹線の駅どころか、 リニア駅建設の話まであったとか。
北口にはイオンがあり(ここはそごうになる はずだったらしい)、「ミウイ橋本」もある。
ミウイって、MEとWEですよねたぶん。 つまりワタシとワタシタチ。

たしか広島へ行ったとき、ユーアイ(YOU&I)という ショッピング施設があったような。

みな、考えることは似てるんですね。

発案者は同じ人かも知れない。 アリオ橋本1 口の「アリオ橋本」、この広大さは特筆すべきでしょう。
近隣に高層マンションが建ち、これからも建設が続くのでしょうね。
これらマンションの住人にとっては 生活のすべてがこの「アリオ」で片付くのではと思わせる、 いや実際に他県や都心になど出る必要のない、 つまり仕事以外でJR京王を使う理由がなくなるというほどの巨大施設。 アリオ橋本2 もともとは日本金属工業の相模原製造所だったそうです。
店の面積は45000㎡、敷地面積にいたっては93000㎡に及びます。
駐車場は、買い物の有無を問わず2時間無料。イイネ。
買い物をすると、その額に準じて無料時間は伸長されます。 日・祝日については知らん。

図上でみると、 「そこそこの距離(町田の向こう、っていう感じ)」なので、 23区内からは少しウ〜ン、という感じがするかも知れません。
途中まで、中央自動車道や東名を使えば案外早いかも。
途中、「大和バイパス」なんかを通りますと、「オヤこれは、いつかどこかの地方都市で見た風景」と フラッシュバックが必ず起こるでしょう。

それはなぜかというと、 大型のネオン看板を使用した、 やたら大型・郊外型の店舗がテンポよく、 右左にひしめきあって並んでいるからです。

電気量販店は言うに及ばず、 あらゆる外食、あらゆるファストファッション、 あらゆるあらゆる…。
個人的にはその昔、スキー場の近くってこんな感じだったような… といった旅情すら醸し出す風景でした。

相模原・橋本。

RPGで言うと、 砂漠と森を超えると突如現れた 天空の巨大繁華都市。
こうなってくると、「橋本」などという名前が、 無用にムサくるしく感じるから不思議です。

『紫陽花が丘』とか(アジサイは相模原市の市花)、 『雲雀野』(ひばりの。ひばりは市の鳥)、 または『欅宮』(けやきの宮。けやきは相模原市の 市木。⬅世田谷区といっしょ!!) とかいう名称に、 いつか変更されてもおかしくないんじゃないかなぁ、 なんて、勝手に想像する夜でした。

地域批評シリーズ6 これでいいのか神奈川県相模原市 グラビア美少女の時代 (集英社新書)

コメントを残す

出会いSNS PCMAX(PCマックス)

このページの先頭へ