Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

感覚を疑え!

都知事選2016をテキトーに楽しむぜ

投稿日:2016年7月25日 更新日:

SONY DSC

SONY DSC

 

2016年、東京都知事選。

立候補しているのは、以下の21人。

当然、知事は1人です。
人気あるポジションなんですね。

立花孝志
高橋尚吾
谷山雄二朗
桜井誠
鳥越俊太郎
増田寛也
マック赤坂
山口敏夫
山中雅明
後藤輝樹
岸本雅吉
小池百合子
上杉隆
七海ひろこ
中川暢三
関口安弘
立花孝志
宮崎正弘
今尾貞夫
望月義彦
武井直子
内藤久遠

 

 

 

郵便受けを見てみると、いつも通り「選挙公報」が入ってました。

 

今回は、街角に立っている掲示板に、多くの候補者がポスターを掲示していません。
「出れば満足」という姿勢と、資金が潤沢でないことが容易に推察されますが、それも自由、なのはいいところ。

 

「選挙公報」の最下段を見ると…

立候補者21名のうち掲載申請があった20名から提出された原稿をそのまま製版の上掲載したものです。

と書いてありました。

誰だ!?一人だけ、掲載されたくないと思ってる奴は…ww??

 

どうやら載せていないのは、

武井 直子
たけい なおこ
無所属 新 51歳
元学習塾講師

のようです。

意外に効率よく有権者に主張を伝える手段である選挙公報を無視して、武井候補は、一体どうしたんでしょうか。

http://heiwatou-takei-naoko.jp/

サイトを拝見させていただきました。

 

 

…なかなかすごいお人のようなので、ここはスルーすることにしますwwww

 

 

では。

 

選挙公報に乗っている、20人の候補者を見ていきましょう。

投票する候補者を選ぶ「ヨスガ」になれば幸いです。
※番号は、便宜上ふってあるだけです。

 

 


立花 孝志
たちばな たかし
諸派 新 48歳
元千葉県船橋市議会議員

NHKから国民を守る党、だそうです。
その公約が果たされて、NHK受信料を払わなくてよくなったら、この人はその時点で知事をやめるんでしょうか。このご時世の東京都知事選にそんな単純なワンイシューで来られても、っていう。その鈍感さが怖い、というか。

 


マック赤坂
まっくあかさか
無所属 新 67歳
政治団体代表

報酬ゼロで働きます、と書いてあります。毎度の選挙で、有権者の良心や常識を確かめさせてくれる存在としてとてもありがたいですね。案外、いろんな選挙に出続けられるというのは、豊富な資金を準備できる、安定した経営母体を持っているということでもあって、その点、評価され始めてる気がしてきます。大阪で何らかの選挙に当選したら「マクド赤坂」に改名するという噂も。

 


鳥越 俊太郎
とりごえ しゅんたろう
無所属 新 76歳
推薦民進・共産・社民・生活
ジャーナリスト

知名度を生かして統一候補となりましたが、ネットの情報とテレビでの扱いのギャップに、若者は引いています。老人に訴える作戦のようですが、週刊文春との二面作戦を強いられて、体力がものすごく心配であります。

 


増田 寛也
ますだ ひろや
無所属 新 64歳
推薦自民・公明・こころ
元総務大臣


12年間で岩手に1兆4000億円の借金を残していったと噂される元・総務相であり、国交省の官僚。ですが小池百合子候補と並ぶと、どうしても見劣りしてしまいます。

 


桜井 誠
さくらい まこと
無所属 新 44歳
政治団体代表


アメリカのトランプ氏と同様、こういう過激な排外主義的な主張というのは、ある一定の支持を受けるものですよね。「在特会」の存在やアピールを知っても、有権者が選ぶのなら、それはしょうがないですが。

 


今尾 貞夫
いまお さだお
無所属 新 76歳
医師


こういう、街の信頼を集めている(であろう)老医師が、「よっしゃ、いっちょ知事になったるか!!」と立ち上がれるのが自由な国の良いところです。微笑ましさすらあり、私は割とこういう候補は好きです。76歳、ぜひ、一生懸命頑張ってください。以上です。

 


谷山 雄二朗
たにやま ゆうじろう
無所属 新 43歳
国際映像配信会社社長


こういうのを「いけ好かない」と言うんですね。この狭い選挙公報のスペースから漂う「俺、すごいだろ」感。国家観とiPhoneのみ、で戦う選挙戦だそうです。ちなみにこういう雰囲気の主張、お年寄りは「全無視」しますけどねww

 

8
後藤 輝樹
ごとう てるき
無所属 新 33歳
自営業


6、の今尾候補とともに、自由な民主主義を謳歌する我々には、こういう候補を完膚なきまでに落選させる権利があります。思いつくままに好きな夢を並べてあります。できれば、「目立ちたい!」という我欲をもっと抑制できるくらいまでには、勉強してください。小さなお子様には、「口とカネさえあれば、都知事候補にはなれるんだよ〜」、とだけ教えておいてあげましょう。

 


中川 暢三
なかがわ ちょうぞう
無所属 新 60歳
元兵庫県加西市長


この人は参議院に立候補したこともあるんですね。「江戸城の天守閣の復活」という公約を掲げてるんですが、夢ありますね確かに。知事報酬は半額に、だそうです。

 



10
高橋 尚吾
たかはし しょうご
無所属 新 32歳
元派遣社員


今回の最年少。「純粋すぎる」とTwitterで話題に。左のほうに、「私は社会の全ての問題に向き合う態度を約束します」と書いてあって笑ってしまいました。社会の全ての問題ってwww ヤメテーーー!!

 

11
関口 安弘
せきくち やすひろ
無所属 新 64歳
政治団体代表


この人は珍しく、副知事もすでに指名しています。
・北川正恭氏
・高橋和夫氏
・田母神俊雄氏
よく見たら「打診予定」って…
田母神さん、4月に逮捕されてますけどww

イメージ戦略とはいえ、これ、お三方に許可とってます?これ勝手にやってるんなら、知事になったらもっと勝手なことすることは想像に難くなく、「政策で判断せよ!」以前の問題、と言わざるをえませんねえ…。

 

12
山口 敏夫
やまぐち としお
諸派 新 75歳
元労働大臣


元・大臣75歳。かの「政界の牛若丸」は、かつて実刑判決を受けたことも書いてらっしゃいます。そして「五輪利権」を壊すため、森喜朗会長らの総退陣を主張。しかし2020年には80歳なんですよねえ。

 

13
山中 雅明
やまなか まさあき
諸派 新 52歳
税理士


「未来創造経営実践党」だそうです。ものすごいことは書いてないんですが、その党員が列挙してあって、党首(山中氏)や会計責任者などの名前と、職業が書いてあります。そこに「無任所役員」とあり、職業が「非公表」になってます。ダメでしょそれ。特定の仕事を持たない役、とはいえ、ヤクザかもしれないしw

 

14
岸本 雅吉
きしもと まさよし
無所属 新 63歳
歯科医師


この人は歯医者の先生。みんな未来志向だと思われたいから、東京オリンピックのこと書いてるんですね。でもご自分の寿命も計算してくれないとねえ。この人の特徴的な主張は「徴農制」。小・中で農業を叩き込んでおけば、自分で食べていける道を確立できると。なるほど。わかります。「徴」は「召し出す」っていう意味です。

 

15
内藤 久遠
ないとう ひさお
無所属 新 59歳
元陸上自衛官


24時間の悩み苦情電話相談電話・ツールド関東・電力の都営化。確かに、「五輪・待機児童・社会保障」と軒並み言ってる他の候補者に比べたら特徴は際立った主張ですけど、
ツールド関東甲信越て…。自転車レースやりまーすって、今言うことかよ…。

 

16
望月 義彦
もちづき よしひこ
無所属 新 51歳
ソフトウエア開発会社社長


リニア時代の「メガ都」へ、と。メガ都ってことは、今よりももっとメガな首都に、ってことですよね。その下に「共に地方創生」って書いてありますが、中央集権を際立たせて世界への発信力を高めたメガ都がどんどん活発になるのに、どうやって地方を活性化させるんでしょう???

 

17
小池 百合子
こいけ ゆりこ
無所属 新 64歳
元防衛大臣


いきなり「当選したら都議会を解散する」宣言も話題に。ダイバー・シティ、セーフ・シティ、スマート・シティ。老人が一瞬で興味を失うこれらの用語を使うというのは勇気の要ることでしょうけど、みんな「ゼロ」を掲げるなあ。これ、最近の選挙の特徴ですよね。

 

18
宮崎 正弘
みやざき まさひろ
無所属 新 61歳
日本大学教授


あの、中国関連の書籍を多数出されている宮崎正弘氏とは別人だったんですね。出馬したと思った。ここで、冒頭の、「広報最下段」の文言がよみがえります。「提出された原稿をそのまま製版の上掲載したもの」っていう部分。

 

19
上杉 隆
うえすぎ たかし
無所属 新 48歳
インターネット報道番組配信会社社長


ゼロ、4つあるやんけwしっかりしましょうww いや、多いからいいか。この人も鳥越さんもそうだけど権力や政治を監視し報道する側のジャーナリストが、監視され報道される側に回りたくなるっていう心理は、わからないところですね。権力欲っていうか「あっちの方がいいな」ってつい、魔がさすんだろうか。

 

20
七海 ひろこ
ななみ ひろこ
諸派 新 32歳
幸福実現党広報本部長


幸福の反対は「不幸」、科学の反対が「宗教」だとしたら、「実現」の反対は…。7の、谷山雄二朗候補もそうですが、東京を「TOKYO」と書きたくなる心理、これってちょっと、看過できない部分だったりします。慶應を出て、大手通信社で働いても、一定の新宗教にのめり込むっていうこと、あり得るんだなぁとしみじみしてしまいます。32歳となると、都議会の傀儡となると同時に、教祖の傀儡でもあるわけで、それはそれで操る者同士の衝突を見てみたかったりもしますが。

 

 

以上、20名でした。

 

 

実際、選択肢って、あんまりないですよねwww
平等に「21択」から始まるのが選挙の建前ですが、ちゃんとしろよお前ら、と言いたくなってしまう人もいたりして、

お金余ってるって怖いなぁ、と思ったり。

 

晩節を汚すって、本当簡単なんだなー、なんてw

 

パっと見ればすぐわかる「コイツはヤバいw」感、これもすごいと思います。
つまり、それが「良識が働く」っていうやつ。

 

 

直前まで、悩んでみましょう。

あれ?そういえば、ドクターは?我らがドクター中松は?????

 

よかった、お元気そうで。

http://virtual-tochiji.weebly.com/

 

 

 

投票日は2016年7月31日です。

 

 

-感覚を疑え!
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

誤解と捏造と悪意に満ちた麻生副総理の『ナチス発言』周辺

やっぱり、少しはウケたいから。

車庫証明のややこしさの証明@車庫 その1

区別のために「けんばら」と呼ばれたりもするらしい。

マルハニチロ農薬混入と「マラソン」

そんなの、捜査でも推理でもなんでもないと思いますけれど。

人は外見が9割、なわけがないだろうがアホか

「外見とは、内面だ!!」と。

現代日本に武士道などは存在しない/数字が示すの虚実

これはいったいなにを示しているのでしょう。

モバイルバージョンを終了