法人やサラリーマンだけでなく、個人事業主・中小企業の人にとっても確定申告って、「知らん。一生かかわりたくない」では済まない重大事。しかも毎年。
南太平洋上に一生浮かんで暮らすのなら要らないかもしれんが、そうもいかない。少しでも、知識を持つ以外にはない。
節税?そんなのするほど売り上げねーよアホ、とか言いつつ、実はそこそこ損をしてしまっている、というのがほとんどの方の実態ではないだろうか。ズボラなほど、損をする、っていう。
しかしながら、慣れない会計処理に膨大な時間をかけるなら、その取り組んだ時間によるリターンを考えて「これって時給いくらよ…面倒でしかない…」という結論にいたる。
経費/労力のはざまで苦しむことに(笑)。
あるデータでは、日本には300万人の個人事業主がいるそうだ。
そのうち、7割が、会計ソフトなんか使ってもいない、という状況らしい。
みな、どうしてるんだろう。自分でぜんぶ、せこせこ作業してるの??
ああ、税理士に丸投げ。高くないすか??
月に1万円は、安くてもかかる。
¥12万/年、あるいはそれ以上、か…それがもし、浮いたら、ねえ(笑)
というか、ほんの少しだけでも、税金の仕組みって知っておくべきだから。
個人事業主としてやっていく人、そして法人化を目指す人、色々いる。
とにかく楽したい人もいるし、ただペーパーカンパニー的に法人化してる輩もずいぶんいるんで、そこはもう「税理士まかせ」にしてるのかも知れない。
いや、どんな業態かは別にして、「税理士にお任せして、自分は稼ぐことに集中する」っていうのが、まぁ、王道であるような気がする。
どちらを選択するかは、まずは売り上げ、そして好み、かも知れない。
しかしそういう、士業も、年々厳しくなってきているらしい。
どうやって管理してます??
個人事業主って、毎年、15万人が開業・申請しているらしい。
全部で300万人いる個人事業主のうち、100万人以上が、エクセルで管理してたりするという事実。
そのほか、全部手書きでやってる!とか。
うそでしょ。マジか。
2014年から白色申告に記帳義務ができて、今までけっこうテキトーにやってた白色の人も、「チョーめんどくせー」とか言いながら、でもどーせなら、お得が多い青色申告にするかーっていう感じ、が増えている。
確定申告は、2月になってから、大慌てで泣きながらやるものだ!!と先輩がいたがw、そういう時代では、もうないということだ。
で、もし。
そういう、会計ソフトに、
『1年間完全“無料”で全部使い倒せるキャンペーン』が乗っかってたら、あんたどーすんだっつー話なわけだ。
青色申告
必要最低限の機能しか入ってないからめちゃくちゃかんたん。
しかも1年間タダ。無料。ちょっとした衝撃。
ということは、今回これでやってみて、うまくいきそう(あるいはうまくいった)、またはコレ無しでは面倒くさすぎて無理、となったら、オンライン有料登録すればいい。
ともに、セルフプランが初年度0円。
くぅ〜っ!!!!
本も出てたわ。