Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

ゴジラをぜんぶ観る。

ゴジラVSデストロイア

投稿日:2016年9月18日 更新日:

ゴジラVSデストロイア

ゴジラ第22作。

とうとうタブーに手をつけてしまいましたね感がある。あの第1作でゴジラを骨にした、「オキシジェンデストロイヤー」が復活。この研究が、また日の目を浴びることに。

前作(ゴジラ対スペースゴジラ)の1年後らしい。ゴジラは自らの体で核融合を続け、メルトダウン寸前。いわば「風邪気味」で暴れ回る。

デストロイアが強くて、それだけでも爆発しそう。そうなのだ、タブーに踏み込んだ(ゴジラを殺せる研究の存在を出してきた)回だけあって、ゴジラは死んでしまうのだ。

その前にミニゴジラとの愛情を表すような場面が出てくるのですが、偲ばれるのは「ミニラ」の存在が完全になかったことにされている…。

尻尾で首つかまれて振り回されるゴジラ。
それだけで有明近辺が壊滅。背びれが溶け出し、光を放ちはじめる。
これを冷却するべく導入されたGフォースの秘密兵器も導入されるが、体内が1200度に達し、ゴジラはあえなくメルトダウン。

そこへ「冷却レーザーを撃つ」という。「ものすごい放射能だ…」と思わず高嶋政宏もつぶやいてしまうほどの…。

周囲の汚染はいかばかりか。

見守られる中、炉心そのものと化したゴジラは熱くなりすぎ、溶けてボロボロに死んでしまう。

あのゴジラが。
あの破壊獣が。

東京を死の街にして。

ここでお決まりの「人類への警鐘」的なモチーフが思い出され、ゴジラはいなくなる。そういえば第一作で退治されたゴジラは、第二作で「他の個体、いたよ〜ん」ということになってた。今回も、それを示唆した形で終わる。

エンドロールは、過去のゴジラ作品を見ながら…。

 

 

 

 

 

 

-ゴジラをぜんぶ観る。
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

メカギラス

ゴジラxメガギラス G消滅作戦

星由里子さんに超常現象レベルの別照明が当たっている

ゴジラVSスペースゴジラ

ドリルアタック、リスク大きすぎるだろwww

バトラ

ゴジラVSモスラ

みなとみらいを破壊し尽くす怪獣ら。

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ、始まってる!

シン・ゴジラ、U-NEXTで配信が始まっています。

ゴジラ

ゴジラをぜんぶ観た。

この夏は、「ゴジラの夏」でした。 それはこの2016年に公開された「シン・ゴジラ」の話題から、そういえばゴジラ映画を、一作も見たことがない、全部で何作あるのかも知らない、という自問自答から始まったので …

読まれている記事ランキング

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング