Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

読んだ本

日本語通

投稿日:

日本語大好きな人ってたくさんいますが、漢字の起源が中国であるとか、そういう話になると口ごもる人もたくさんいてw、ああ、日本語好きというより「都合のいい日本好き」なんだなぁと思うことも、しばしばあります。

則天武后時代の漢字がたった一つ残っていて、それが意外にもあの感じで、それこそもう、日本の代表的な歴史上の人物の名前として人口に膾炙している、というところに、驚きました。

「日本語」となると守備範囲が広くなりすぎるけれど、歴史的にも現代の広がり方的にも、凄い幅があって、とにかく面白いですね。

 

 

-読んだ本
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

珍妃の井戸

謎に包まれた大国・清の崩壊。

余計な一言

自分が、気をつけるべきことが、全て書いてある。

進撃の巨人

単なるファンタジーではない、壮大な、まさしく人間の、物語。

私とは何か――「個人」から「分人」へ

とにかく、この考え方を身につけることで、自分の生き方をヘタクソに狭めなくて済むかも知れない。

正倉院

やはり、「国家珍宝帳」。

モバイルバージョンを終了