Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

映画を見ても何も思わない猿

家族はつらいよ

投稿日:2017年10月19日 更新日:

どんな家族にもあり得る、経年変化にオロつく瞬間。
自称モーレツ社員だった父が、もう、偏屈を通り越して意固地になってしまっている状態を、平穏を守るために看過してきた家族。
時代が流れてきた、サラリーマン・主婦、というような日本の家庭の縮図が崩壊する様が、少しだけ描かれている。

あれをやりすぎると「渡る世間」になるし、そのフィクション度合いが難しいところだ。

 

橋爪功さんの怪演が光る。

小林稔侍演ずる高校時代の悪友と居酒屋で出会ったくだりで、もう、ほんとに酔っ払って心の底から笑ってる、みたいな描写があるんですが、こっちも笑いたくなるくらいにおかしそう。あのシーン、ぜひ見ていただきたい。

しかしなんとなく「悪者」扱いをされてしまう父親だけど、普通にあんな豪奢な二世帯住宅を、建てたのだ。時代の流れ、を感じるのはそういうところにも。

説教されかかったらふざけて逃げる、というのも、女性は老いてもカルチャーセンターとか色々行って発散するんだけど男性はリタイアしたらもう酒飲んでクダ巻いてるだけ、っていうのも、本当に良くあるパターンなんだな。

その割に、「いつ死んでもいい」なんてうそぶくくせに、ちょっと調子が悪くなると病院だなんだとぎゃあぎゃあ言う。

でもあんな、反省して謝辞を述べたくらいで、積年の恨みが、霧消するかねえ…w
とりあえず、寝室でタバコ吸うのやめてほしいなぁ。

 

Amazonプライムで見ました。

 

 

 

-映画を見ても何も思わない猿
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

追憶の森

エンディングに向かう様子は、感じ方、人それぞれあるでしょうね。

キングダム

サウジアラビアは、「アメリカ込み」の王国(キングダム)、だといえるのかもしれない。

地獄の花園

新たな気づきや解決のヒントを得ることができるかもしれない。

メカニック:ワールドミッション

続編は、トミー・リー・ジョーンズ演じるマックス・アダムスとの、対決となるか。

ネイビーシールズ

末端の兵士は、どちらも、小さな鉛の弾に肉体をえぐられて、死んでいく。

モバイルバージョンを終了