今、けっこうポイントもらえるんだな…。

 

ggg

筆者は、あなた(及び多くの田舎者)と同じように、「東急沿線への憧れ」みたいなものを、なんとなく昔から持っていた。「なんとなく」というのは、具体的にどんな細かい駅があるかは知らないくせに、「おお、なんとなく、聞き覚えと聞きごたえのある、有名な駅がある電車があるじゃないか!と感動していたよね、という意味だ。

あなたもそうではないだろうか?そうじゃない?

渋谷で始まって横浜で終わる、東横線。

先に、「みなとみらい」へ延伸。

渋谷から始まって、お、代官山…!?なかめぐ…自由が丘だと…田園調布…?あの…?

なんてw、東横線だけでも「けっこういい街がそろってますわよ」感が、田舎もんの情報アンテナにはビシビシ引っかかってきてたわけだ。

20140130_08b

 ※現在、武蔵小杉の発展ぐあいは地元民でも3度見するほどえらいことに。

どうも、◯◯線とは乗客の質が違うらしい、的な噂もww。

ガラの悪い沿線もあるそうで…そう聞くと、即座に阪神電車が浮かぶのは関西出身の人だけかもしれないが、とにかく。

自動車中心の生活を送る田舎と違って、どうも東京じゃ、電車を乗りこなす者こそが全てを制すってハナシだぞ、と。そこでヒラめいたのは、「その沿線に住んだら、その電鉄会社のカードを取得するべし!」ということだったのだ。これは、鉄の掟だ。いえ、鉄道の「鉄」ではなく、純粋にアイアンの方ね。アイアンセオリー。一度、見にくるといいと思う。東京と、田舎の違いを。見物に。変な(タカビシャな)意味でなく、違いを体感しに。

そういうわけで、東急カードを取得することにした。なんとまぁ地域限定のお話だろうかw
地方から、東京に移住しようという方の、少しでも参考になれば、と思う。

中野や高円寺などの中央線、そして吉祥寺などもよろしいかとは存じますが、個人的に、やはり、だんぜん東急沿線だ。気品が違うぜw
早朝に、道に酔っぱらいがひっくり返ったりしていないw

 

 

さて、東急沿線(東横線沿い)に住むと、なんだか、有名人をとてもよく見かける。
ハッキリ言って、「え??うそでしょ??」というレベルの方々も。

生活圏内なのだろう。
そして「…え…??」というくらいの豪邸を眺めることが可能だ。
“なにか悪いことしなきゃこんな家建てられないだろ…”級の、立派なおうち。憧れ。

で、引っ越ししてきて、住んだら、ネットを引くでしょ?

これも、ケーブルテレビ・イッツコム(iTSCOM)に申し込む。
安易に、郵便受けに入ってるチラシを真に受けてフレッツ光とか申し込まないように。いえ、申し込んでもいいけどww。

とにかく、iTSCOMで光回線を引く
なにが言いたいかって、ここに、ポニッツっていう番組が存在するという事実。
このポニッツっていうのが、妙にいい。

 

あっ、ブログがあったぞww
http://ameblo.jp/ponits/

なぜオフィシャルブログを自サイト内ではなくアメブロでやってるのかは不明だがw、その少し古っぽいテンプレートからも、そのマジメさが伺えていい。
ポニッツのなにがすごいかって、
東急カードを持ってれば、
沿線にあるリアル店舗の商品が、
半額で買えたりするのだ。

たとえば中華街の大きなお店の、5500円のコースが半額以下。
たとえば三軒茶屋のネイルサロンのコースが、53%オフ。

これ、「東急カードで買う」っていうだけで、だよ。
クラクラするぜ。
普通に行くの、バカらしくなる。

こういうのが日替わりで、どんどん出て来る。
ドンピシャで自分のニーズに合えば、最高ってこと。

実際に、お店を回って「ポニッツに参加してもらえませんか?」という部隊が、iTSCOMにはいるらしい。
そして、これは電鉄会社のカードはそうだろうけど、PASMOと連動してる。
しかもオートチャージにも、対応している。

東急カード「TOP&」はクレジットカードだから、電車代は引き落とし。

しかもその、PASMO(電車やバスに乗った分)にも、ポイントがつく!!!!!
これが大きいねやっぱり。普段生活してるだけで、気づけばポイントがドシドシ貯まる。

どうせ電車には、乗るし。
東京は電車が発達してるから、これ必須だ。
もちろん、このカード1枚を、「定期券PASMO」にすることも可能。

つまり、単体のパスモにちょっとずつチャージしてるのって、クソほどもったいないってことだ!!!

しかもJALやANAのマイルもたまってしまうという…あれもこれも、東急沿線に住んでる恩恵と言える。
ガス代とか電気代とか、公共料金の支払も、
すべて東急カード「TOP&」に放り込んでしまおう。

年末には、いいご飯とか、いい服とか、ポイントで買えるよマジでw

私は今年、靴を買わせていただく。

マドラス・モデーロ

 

私のもってるカードはこれ↓
もうぼろぼろだww
新しいのに替えてくれ東急さんww(※後日談→替えてもらえましたw)

 

これが、東急東横線。
渋谷⇄代官山⇄中目黒⇄祐天寺⇄学芸大学⇄都立大学⇄自由が丘⇄田園調布⇄多摩川⇄新丸子⇄武蔵小杉⇄元住吉⇄日吉⇄綱島⇄大倉山⇄菊名⇄妙蓮寺⇄白楽⇄東白楽⇄反町⇄横浜⇄新高島⇄みなとみらい⇄馬車道⇄日本大通り⇄元町・中華街

 

※注意
決して、「東急沿線の従順な」という言葉で検索しないように。責任とらないヨwww。

 

この本に、東急電鉄の黎明期の話や、田園調布についてのことも出て来る。
元・東京都知事の猪瀬直樹氏の作品。

東京に住むなら、一度読んでおくといいだろう。
地下鉄は誰のものか (ちくま新書)

 

 

 

東急線の電車定期券も購入OK!ポイントも貯まるTOP&カード