Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

感覚を疑え!

2013年が終わり魔す。

投稿日:2013年12月31日 更新日:

大晦日年2013年、これを書いているのは21時すぎなので、もう数時間で2014年。
その昔、日本ではお正月にいっせいに歳をとる、というのが慣習だったようだ。「お誕生日」なんて、大したことはない日だったのだな。 
というか、そんなの正確に記録されてなかったんじゃないかな。
だからお正月にひとつ、みんなで1歳をプラスする。なんとおおらかで、ほがらかな風習だったんだろう。
そう考えると、そりゃ、「お正月はめでたい」ってことになるよね。だって国民全員の誕生日パーティなんだから。
お正月がめでたいのはつまり、「また、歳を越せたねえ(生きられたねえ)」という、生命活動への喜びと感謝だったのだ。

このブログが、みなさまのお役に立てる日がくることを願い、年内最後の更新に。
来年はもっと記事を書きますのでよろしくお願いします。



-感覚を疑え!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

魔法少女まどか☆マギカに突入するにあたり…!

※見ていない状態のまま書いています。

読書とは書を読むだけのことを言うのではない

一説によると、全世界の流通の約4割が、Amazonによる受注発送で占められているらしい。

ダイエットに失敗することは、自堕落に太っていることよりも悪い。(写真ナシ)

「自分がヤセないと親類が全滅する」って言われたら、失敗なんてしないだろう。

大→激→爆→鬼の系譜

嫁ってそんなにこわいの???

空腹の狂気

冷静になれれば重畳、そうはいきません。

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング