Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

感覚を疑え!

2013年が終わり魔す。

投稿日:2013年12月31日 更新日:

大晦日大晦日年2013年、これを書いているのは21時すぎなので、もう数時間で2014年。
その昔、日本ではお正月にいっせいに歳をとる、というのが慣習だったようだ。「お誕生日」なんて、大したことはない日だったのだな。 
というか、そんなの正確に記録されてなかったんじゃないかな。
だからお正月にひとつ、みんなで1歳をプラスする。なんとおおらかで、ほがらかな風習だったんだろう。
そう考えると、そりゃ、「お正月はめでたい」ってことになるよね。だって国民全員の誕生日パーティなんだから。
お正月がめでたいのはつまり、「また、歳を越せたねえ(生きられたねえ)」という、生命活動への喜びと感謝だったのだ。

このブログが、みなさまのお役に立てる日がくることを願い、年内最後の更新に。
来年はもっと記事を書きますのでよろしくお願いします。



-感覚を疑え!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「お笑い論」はなぜおもしろくないか。

聞く気しますww?

SMAPの解散はいったい誰が悪いんじゃオラ

それやってたらSMAPの仕事にならない。

「縦社会のきびしさ」の正体

それは、文化そのものの崩壊を意味します。

ゲームやアニメのせいで事件は起きる。のか。

「あたりまえだろ?」

清原容疑者は「弱」かったのか?

だからこそ、「ピアスの代わりに刺青を」という発想も、出てきてしまう。

モバイルバージョンを終了