Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

ザ・ガジェット

MacBook Proのバッテリー交換したったわぼけ

投稿日:2015年1月30日 更新日:

BT

バッテリーを買いました。

 

裏蓋を開けるのに、特殊なドライバーがいる小さい精密ドライバー。

はっきり言って安いドライバーはダメだ。

セットで1000〜1500円くらいの精密ドライバーセット売ってるけど、こういうのはダメ。

 

 

 

 

けっきょく、ドライバーでネジを回す時に、「くぬっっ」と力が抜けるような、手応えを吸い込まれるような感覚になることがある。

つまり、「ネジ山が潰れる」。

 

ネジ山をなめる、と表現するようだ。

 

そうなったら、ネジ側に切り込みがなくなり、「ただの凹み」があるだけになり、完全にそうなってしまうともう、家にあるドライバーでは回せない。

そうなったとしても、普通のネジなら最悪、バイスプライヤーとか「ネジザウルス」とかで開けることができるようだけど、精密ネジはアウトです。

なので、慎重に、精密ドライバーを買うことにしよう。

基本は、メイドインジャパンだ。

いいですか、「日本製」を買いましょうね。

ネジ山がたとえつぶれなくても、ドライバー側が、ぬるっとつぶれる。

で、バッテリーを変えるのに必要なのは

これ。

ベンツのマーク?っていうかテトラポッドっていうか。

「Y」っていうか。

これで外すバッテリーのネジは、たった「2本」なのだww

2本くらいなんとかなりませんか?とは思いますが、ならん。

素直に買おう。

 

で、買ったバッテリーはこちら。

こっちが楽天↓

 

MacBook Proのの裏蓋を開けると、思いっきり、「バッテリーを外さないでください」と書いてあるwww

うん、正規の保証はもうあきらめなさいよ?ってことですねわかりました。

 

ネジをハズし、シールを剥がし、コネクタを抜く。

コネクタは、上に向けて外そう

ちょっとだけ、テコを利用する必要がある。

最先端機器だから、力強く引っ張る必要はどこにもありません。新しいバッテリをつけ、コネクタを指し、ネジを締めたら出来上がり。それだけ。

 

「充電回数 1」になってた。よし。いいよ。これで、とりあえず外出先で使えるMacBook Proなっていただけた。あ、そう言えば余ったメモリ2個、2GBが2枚あったんだった。4GBを新たに2枚買って8GBにしたんだけど、処分した結果、1枚1500円で売却できました。

 

外した方の、こういう、ダメバッテリーって、売れんのかな…

 

 

バツ&テリー 第01巻 (リマスター版)

-ザ・ガジェット
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

GL10Pがクソだったでござるの巻

そんなスピードいらんねん。

スイッチ断ボール

規模にもよるし。

俺氏、MacBook Proを買うぞなもし

あの煩雑で機械的で事務的で、便利さ追求の呪いにかかってごちゃごちゃになってるあの感じがイヤ。

妖怪ウォッチをフールーで?

どの端末でも「続きから」観れるっていう便利さ。

アナと雪の女王のDVDは買うべきか否か

で、ヤメてもいいんだし。

読まれている記事ランキング

まだデータがありません。

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング