Where Are We Now?(adb)

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

ザ・ガジェット

2年経ったよ!!!〈契約解除料ゼロで解約する方法〉

投稿日:2017年1月23日 更新日:

この1月(’2017年)、2年縛りが終わる。
過去に、こういう記事を書いていた。

Wi-Fiを最安値のやつに換えてやったでござるの巻
https://wherearewenow2.com/archives/1707

GL10Pがクソだったでござるの巻
https://wherearewenow2.com/archives/1718

 

まぁ、頑張って2年、使ったものだ…。
Y!mobileとYahoo!Wi-Fiの違いは未だによくわかないままだがw、「解約できる月以外は解除料がかかる」ことくらいは知っている。

Yahoo!Wi-Fiのカスタマーセンター(0120-736-020)へ電話をしてみると、音声ガイダンス「のみ」で、解約申請書を送ってもらえることがわかった。

届いた資料と、申請書を見ると…

とにかく契約解除料は要る、という風にしか読めない。

「2年」のところに、「9600円」と書いてある。

 

あれ?そうなの?

契約したその月のうちに、いくらクソでも契約を解除しようとすると、38858円かかるわけだ。今から言っても遅いが、もしこの38858円0円だったなら、2年も使うことはなかったんだけども…。

でも、いろいろ便利に使えたGL10Pでもある。

しかし2年経っても、まだ「9600円」、要ります???

その真意を確かめるため、近くの「Y!mobile」へ出向いてきたのだが…。

 

そこでは
「こちら、ネットでご契約されました?」
「はい」
「こちらはですね、今こちら(この店)では契約解除のお手続きができないんですよ〜」
「そうなんですか」
「はい、こちらへお電話していただいて…」

と、番号を示された。

そこには
Y!mobileカスタマーセンター(0570ー039ー151)…。

う〜ん、やっぱりY!mobileとYahoo!Wi-Fiの区別がわからん…。
上にみたように、Yahoo!Wi-Fiのカスタマーセンター(0120-736-020)は、「全て音声ガイダンス」なので、何度かけても何通も解約申請書が届くだけだし…。

諦めて、かけてみた。
Y!mobileカスタマーセンター(0570ー039ー151)へ。

 

目的は2つ。

1、契約解除料が0円なのはいつなのかを聞く。

2、もし0円ならば契約を解除したい旨を伝え、その段取りを聞く。

 

で、ここで再度、改めて腹たつんだけども。

お商売とは言え、契約の時は、ネットでスイスイ、「早ければ翌日到着、即時使用可能!!」なのだ。

契約をやめたい時には、「電話で」、「解約申請書を郵便で送り」、「SIMを用紙に貼り付けさせて郵送をお送り返させる」、というまどろっこしい手続きにしてある。

ああ、億劫だ、と思わせる作戦。
こういういやらしさ、Yahoo!だけか???

ネット企業のこういう「わかっててやってるいやらしさ」はほんとイヤだな。

「契約も解除もすぱぱっとできる手軽さ」は、どこの会社がやってるんだ!?

さぁ、電話した。
Y!mobileカスタマーセンター(0570ー039ー151)も、通じるのは9:00〜20:00。

 

全く繋がらん。アホか。

もう一度、Yahoo!Wi-Fiのカスタマーセンター(0120-736-020)へかけた。

音声ガイダンスで「3」を選ぶと、そのまま「契約解除申請書」の送付へ行ってしまう。

もうこれは貰ってるので、「2」の契約確認へ進むことに。

そこで聞いた。

「契約解除料が、ゼロ円のタイミングって、いつですか?」

本人確認の後(生年月日とかを言う)、

あなた様の場合は、「月末日を課金終了日にしたい場合にのみ」の所にチェックを入れ、今月中(2017年1月中)に申請用紙が届くように送れば、1月末日での契約解除となり、解除料9600円はかからない。

と教えてもらえた。

 

おお!これだ!聞きたかったのは!!

というか、危ないw!

「月末日を課金終了日にしたい場合にのみ」の所にチェックを入れず、慌てて申請書が届いてすぐに返送してたら(1月10日とかに)、丸ごと9600円を払うことになってしまってたってことだ。

解約申請書

 

フウ。

参考になれば幸い。

果たして、U-mobile→iPhoneでテザリングができる今、ポケットWi-Fiを新たに契約するかどうかは、なかなかのハードルになっている気がするのであった。

モバイルWi-Fiを考え直す季節到来(秋)
https://wherearewenow2.com/archives/1481


モバイルWi-Fiを考え直す季節到来(春)に向かっているw

超速インターネットサービスWiMAX 2+「novas WiMAX」にある、「Speed Wi-Fi NEXT WX03」だと、

※月間データ量上限無し

なんだけど、やっぱり、

※混雑回避のための速度制限(3日間で3GB以上利用時)があります。

なのだな。

速度制限はある程度はしょうがないのかな…。
全体的な通信利用者の利益を確保するためには。

でも、
・サービス開始月は0円
・1ヶ月目(サービス開始月翌月)~2ヶ月目は2,980円
・3ヶ月目~24ヶ月目となると4,380円
・25ヶ月目以降はずっと4,380円

WX03

となると、「ちょっと高いな」っていう印象。

で、ちょっとネット上を色々探していると。「LTEで無制限」という文字を発見

テレビチューナーを内蔵してる機種だそうで。これは、「1日480円」。1ヶ月のマンスリープランだと、6000円。

う〜ん、ということは出張とか旅行とか、「ここ!絶対繋がっておきたい!」というピンポイントで契約するには、有能ってことだな。覚えておこう。

SoftBank Pocket Wi-Fi 501HW

Softbank 501HW

 

なんかこう、ガシッッっとくる、安いWi-Fiってないもんかね…。

こうなるとまたYahoo!Wi-Fiっていう選択肢も出てくるなぁ…。

3年契約で、最初の1年が1980円/月。
で、2年目からは2480円。

月間データ通信容量は7GB

契約期間、3年か…

今回解約したGL10Pも、2年前は2780円とかで、「安いッ!」って思ったんだよね。実際、最安値だった。
でも2年経つと、業界はぐんぐん進んでて、値段もどんどん下がってくる。その傾向は、まだまだ進むはず。

確かに今現在、これが最も安い、ってことで揺らいでいるw


マジかwwwww

 

 

 

 

 

 

-ザ・ガジェット
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

台風一過、動画配信サービスをまとめてみる。

こんな時代になるの、待ってた。

Wi-Fiを最安値のやつに換えてやったでござるの巻

年始、ついに新規申し込みをいたしました。

指輪の号数・直径・円周早見表

指輪の号数・直径・円周早見表

28号くらいまでで、いいでしょうw

俺様は鼻毛強者

巻き込まれる感覚もあって少し怖い。

ETCカードは作るべきナンダヨ法人・個人を問わず…な!!

一般的にはCMとかやってないんで、知らない人(会社)、多いんですよね。

読まれている記事ランキング

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング