管理栄養士と美容皮膚科医共同開発【7daysカラースムージー】100円モニター

スピリチュアルな人たちの行く末とかりそめの活躍

科学? 集院光さんが(2013年ですが)、「スピリチュアル女子大生CHIEさんのことを 「なんかさ、すごいよね。スピリチュアル女子大生CHIEのイジったもん負けっていうかさ」 と、婉曲な表現を使いながらも痛烈に批判したことがニュースになっていました。
http://news.livedoor.com/article/detail/7933057/

 

記事に書いてあるとおり、 「CHIEの霊視には根拠が無いため、反論すらできない」 というところに、苛立ちを感じての発言かもしれません。

確かに現在、 いろんな占い鑑定などがありますが、たとえば四柱推命星占いなど、 なんらかの自然的な運行に頼った伝統、 あるいはデータ、蓄積、などの 客観的な資料があれば「これを元に算出してみると…」という“論拠”が示せますが、 「とにかく私は見えるんだから仕方がない」と言われると、 それを論破するには 「いや、あなたにはなにも見えていない」ということを証明しなければならず、 ウソだ!と言い切るのは難しい。

あの人の言うことはホントです! という「証言」がある以上、議論にならないんですね。だって、見えるんだもんしょうがない、には勝てない。

「論拠」がないと、「反論」できない。とはそういうことです。

テレビにガンガン出てるタイプのああいう人たちは、すべて「ゴリ押し」です。

どこまでをゴリ押しと呼ぶかは意見の分かれるところですが、 誰か、権力や決定権のある人が「出ろ」と決め、それに乗っかる形で、 有名になりたいという欲望に踊って、芸能人などを診る。

診られる方は基本的に無防備ですし、なにせ 相手は権力者のお墨付きなので、「こんなのインチキだ!」とは言えないまま、 ズルズルと、そういう空気が醸成される。

誰も検証しない。

その内、スピリチュアルな本人も、権力者に引きずられ、心ない罵倒に耐えかね、体調を崩す。

決まってこのパターンです。

彼ら彼女らがテレビに出ているのは、「見える」からではなく、「有名になりたいから」なんです。

ここを外しては、本質を見誤ります。
伊集院さんの発言は、「そういうゴリ押しされて、 嬉しそうに我が世の春を楽しんでいるようなスピリチュアル女子大生の、 決まりきったパターン化した転落人生を、婉曲な言い方で憐れんだ」 ものだったのかも知れませんね。

「売れる」という欲望があるからこそ、 足もとを見られて、おだてられて「芸能人だ自分も!」と浮かれているスピリチュアル芸人のたぐいも、同じです。

マネタイズの上手い人は、一生食いっぱぐれないような仕組みを構築しているようですが、それはもう「芸人」ではないですよね。

ああ、広義には芸人かも知れませんが、「お笑い芸人」ではない。
そこがうやむやなのは気持ちが悪いところですが、しょせん、そういうスピリチュアルなものを求める人たちからの需要が、 そういう業界を中心に経済活動として回っているという現実があるので、 あまり批判ばかりしていてもしょうがないですね。

巻き込まれなければいいんです。

でも須藤さん、「科学」ではないでしょうwww?

そして、「テレビに出なければいい」んです。
テレビにさえ出なければ、いいと、思います。

スピリチュアリズム
ルポ 現代のスピリチュアリズム (宝島社新書 310)

 

 

コメントを残す

出会いSNS PCMAX(PCマックス)

このページの先頭へ