Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

そう、三国志

三国志/第八巻「部下達の手前も恥ずかしいわ!」www

投稿日:2013年8月8日 更新日:

三国志 (8) 呂布と曹操 (希望コミックス (35))

蝉による、豪傑と権力者の仲を裂く策はみごとに成功し、位人臣を極めた董卓は、嫉妬に狂った呂布に殺されてしまう。 部下の手前 その後、呂布曹操と戦うことになり、この巻では最後までその戦いが続くことになる。

「曹操の軍は百万を超え」と、サラリと書いてあるが、百万人の軍隊、というのはどういうものなのだろう。
日本で言うと、千葉市の人口が約96万人。仙台市が106万人。

それくらいを連れて「出兵」と言ったって、先頭が敵とぶつかって戦闘が終わる頃、最後尾はやっとこさ本陣を出る、みたいな感じなのではないのだろうか。

というよりやはりそこは中国、「白髪三千丈」の世界で、 なんだかケタがおおげさになっているような気が しないでもないが、その点どうなんだろう。

「盛(も)り」がすごいなぁ、とは感じる。

さて、三国志にも何百回とでてくる「攻城戦」なのだが、 中国の城は、日本の城郭と違い、都市そのものなんだな。

城の門があく

城の周りに城下町があるんじゃなくて、 城壁で都市をぐるっと囲んである。

その中に市民が住んでいるわけだから、「城を落とす」という行為であったり、「城での戦い」という状態になったら、中の市民は必ず巻き添えになる

中国のお城

しかし「呂布の強さ」も、「盛(も)り」なんだろうか…。

 

-そう、三国志
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

三国志/第四巻「な なんという男だ」

この時、曹操三十五歳。

三国志/第五巻「足軽にできるくらいなら誰も悩みはせん、とか言われちゃう身分」

漢王朝、ないがしろにされすぎ。

三国志/第十八巻「感傷なき五関突破with関羽」

関羽のスーパースターぶり、スーパーマンぶりはすさまじい。

三国志/第二十ニ巻「おわかりか」

計6つもあった。

三国志/第十五巻「アホウのフリをしましょう」

警戒心を持たれないように、暗愚を装ったのだ。

読まれている記事ランキング

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング