Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

そう、三国志

三国志/第十二巻「密輸入エピソードの発見」

投稿日:2013年8月12日 更新日:

三国志 (12) 南陽の攻防戦 (希望コミックス (49))

 

はり故事来歴の古さたるや、日本などは 中国大陸にははるか及ばないわけで、どこか日本の武将たちの伝説も、それを記した伝記も、古くから伝わる中国由来のエピソードをちょうだいしている場合があると思われる

豪傑・悪来典韋(あくらいてんい)が、曹操を守る戦いの中、多数の矢を全身に受けても倒れず、立ったまま死んでいたという、敵兵を恐れさせたエピソード。

いわゆる「立ち往生」。

おや。

悪来典韋の立ち往生

きいたことあるぞ、「立ち往生」。

つまり、これか…。

弁慶の立ち往生
弁慶の立ち往生。

武蔵坊弁慶は、衣川の館を攻められた時、源義経を守るために戦い、同様に全身に矢を浴びて立ったまま死んだ、という伝説。

豪傑であったという共通点、主君を守るために戦ったという忠誠心、などから、室町時代くらいに書かれた「義経記」の作者がパクっといただいたのではないか…と察することは可能、だw

確かに、インパクトのあるエピソードだ

 

そして、曹操の、残酷なれど、的確な作戦。

膨大な人数の兵士たちの食糧不足の不平不満をそらすため、食糧担当者に濡れ衣を着せて殺し、 晒し首にするという、超・責任転嫁策。

ひどい。

 

でもそれが功を奏するところも、英雄たるゆえんか。

この巻ではまだ劉備曹操サイドにいるのだが、「」がじょじょにその形を為してくる様が見てとれる。

 

そしてこの第12巻にもありましたのでお送りしておきます。

指先どないなっとんじゃ3

指先どうなっとんじゃ。

 

 

 

 

 

-そう、三国志
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

三国志/第六巻「名は体を表すとは限らない不思議な中華思想ってやつ」

これはすごいじゃないですか、「顔、良し」ですよ。

三国志/第二十巻「結果、いい馬じゃねえか」

足が白いだけで…そうなの?

三国志/第二十ニ巻「おわかりか」

計6つもあった。

三国志/第十八巻「感傷なき五関突破with関羽」

関羽のスーパースターぶり、スーパーマンぶりはすさまじい。

三国志/第十三巻「学習してくれた智将、だれか頼むから受け継いでくれ」

よくぞ学習してくれた。お願いだから伝承してください。

読まれている記事ランキング

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング