Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

映画を見ても何も思わない猿

女の園

投稿日:2016年6月21日 更新日:

1954年の作品。
このころって、戦後まだ10年も経ってないんで、やっぱり思想的なものが喜ばれたんだろうか。

この映画、「あれ…?この人って、あのおばあちゃん女優!?」っていう人がちらほら。
岸恵子さんだけわかったwww

戦後、「鬼畜米英」とか言ってた公職の人々が、すべてひっくり返って「マッカーサー万歳」的なことになり、それに伴ってレッドパージな勢いが正義とされた。

実は共産主義との戦いだった、というような太平洋戦争の定義もあり、今にまで続く共産革命思想が、いかに根深いものかを考えさせられる。

「革命」目指す 中核派の若者
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6204875

 

最後は、内ゲバでリンチして虐殺して、海外へ逃げる連中。
暴力的手段で国家転覆して、地獄を作る連中。

白井 朗
社会批評社
売り上げランキング: 885,230

いろんな映画あるなぁ。
Huluで観ました。

-映画を見ても何も思わない猿
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

告白

最後、泣いてるんですね。

飢餓海峡

飢餓海峡とは、一体なんなのか。

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

あんなに実力拮抗してたのに、急に無抵抗で、ドテッパラを貫かれるなんて。

トリプル・フロンティア

あそこで、あの人が死ぬ…目的がいつの間にか変わってしまって、ただただ逃げる…そんな展開に、ハラハラさせられる。

マイ・インターン

でもアン・ハサウェイって素晴らしいな、と素直に思わされる。

モバイルバージョンを終了