Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

そう、三国志

三国志/第七巻「嫉妬に貴賤なし」

投稿日:2013年8月7日 更新日:

この巻の後半は、メロドラマのごとき様相を呈することになる。

前半には、空が暗くなるほどの矢の応酬もあったりはするが。

この題材で、後世には劇なども作られたことだろう。

三国志60巻のうち、前半で死んでしまう人たちがからでいるだけに、インパクトとしては世界的に有名ではないのかも知れない。いや、そんなこともないか。

時の権力者、董卓と、武勲の誉れ高い武将、呂布

 

この二人の仲を引き裂くために、わが身を投げ出す絶世の美女、貂蝉

ポイントはこの策を、貂蝉自身が発案したことだろう。

そして、おもしろいようにコロっとひっかかる殿方ふたり。董卓にいたっては、自分の後宮に何百人の女性を抱えていながら、貂蝉にメロメロになってしまうのだ。

なので、直情径行型と言われる呂布など、イチコロなのは言うまでもない。

貂蝉、この時16歳…。

 

 

あ、呉の孫権、落石攻撃であっさり死んじゃったよ!

 

 

 

-そう、三国志
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

読まれている記事ランキング

モバイルバージョンを終了