Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

映画を見ても何も思わない猿

クリード/チャンプを継ぐ男

投稿日:

あのロッキーが、老いている。

そこへあの、アポロの息子が…!?

老ッキー視点か、若ポロ視点か、なかなか感情移入が難しいですけど、彼を知るフィラデルフィアが「地元」として見事に機能しているところに、たぶんアメリカ人は「郷愁」のようなものを感じるのかも知れません。

なんか、うっかり見ていたのかどうか、
主人公って、ちょっと世界タイトル戦まで早すぎません?

そうなるとあのロッキーがセコンドだし、もっと世界的に騒がれててもいいように思ったりもしました。

昔の超人気作が、はっきり決着をつけにやってきてくれた、という快感はあります。

なんか不思議な感覚にはなります。

あれ?ロッキーバルボアって、実在の人物だっけ??
みたいな。

あれ?この人がスタローンだっていうのはわかるけど、ロッキーだっけこの人?

みたいな。

ボクシングの映画は、試合のシーンが一番鼻白むところです。
しょうがないけれど、クリーンヒットの連続すぎて、「いやいや立ってられないでしょ」というような。

ラスト近く、倒れた主人公に医師が気を利かす場面。
やっぱりあれは、「俺もアポロに憧れたもんだよ」というようなシンパシー、なんですかねえ。

 

Huluで観ました。

Hulu 今なら2週間無料トライアル実施中

-映画を見ても何も思わない猿
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オートマタ

ロボットが勝手に発展し、進化していき、前世代の地球の支配者として、人類は滅んでいく。

ロックンローラ

だと思ってたらやっぱり監督はガイ・リッチーだった。

日本のいちばん長い日

責任の取り方が「いきなり命」なんです。

吹けば飛ぶよな男だが

おそらく、ミヤコ蝶々氏の存在が大きいのではないか。

HOLLYWOOD

夢は消えず、無謀な野望で脳みそが腐敗しかけている人というのは、昼間でも暗闇に住んでいるんです。

モバイルバージョンを終了