Where Are We Now?(adb)

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

映画を見ても何も思わない猿

告白

投稿日:

告白

松たか子の凄さ。

最後、泣いてるんですね。
あれはどういう感情の高ぶりなんだろう、と。

告白がいくつも並ぶ中、時系列が前後することで、映像に、言葉との意味が重なって、強い印象を残します。

中学生が少年法に守られる、という事実の助けも感じて、生徒は犯罪に踏み切ってしまうわけですけど、
13歳くらいってそれすらも判断は普通、間違ってしまうんですよね。

一応、そこに齟齬が出にくいように「頭のいい生徒」という設定にしてありますが。

世界の狭さが子供の特権、みたいなものですし、後でつじつまを合わせようとするにも知識も経験も足りないから、衝動的なことになってします。

それを、ラスト近くでは、その「子供の甘さ」を見事に暴いている。

実際は、少年法のせいでのうのうと娑婆で暮らす犯人がいて、それを過保護に守る親がいて、その居場所を知らされることもなく、苦しみ続ける遺族がいる。

犯人が14歳以下の少年の場合、早いうちに遺族は、復讐した方がいいのかとすら思わせてくれます。

何か揺るぎのない、どっしりとした思想を感じる映像作品でした。

 

Huluで観ましたよ。

Hulu 今なら2週間無料トライアル実施中

 

 

原作は湊かなえさん。

 

 

 

-映画を見ても何も思わない猿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

キラー・エリート

キラー・エリート

これまたジェイソン・ステイサムが強い強いww

レヴェナント:蘇えりし者

それにしても死なない主人公。

エンド・オブ・キングダム

だけどどうも、日本名が変な発音になっているパターン、ありえる。

バリー・シール アメリカをはめた男

だけど、どこかで生きているかのような雰囲気すら残る。

デス・ウィッシュ

監視カメラに顔映ってたら終わりだ。

読まれている記事ランキング

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング