Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

読んだ本

8時間睡眠のウソ。

投稿日:

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識 (集英社文庫 か 49-5)

 

kindle版はこちら。

What makes us sleep?
睡眠はどのように調節されているか?

Why do we sleep?
なぜ眠らなくてはならないのか?

How long shoud we sleep?
何時間眠ればよいのか?

この3つに関する、あらゆる勘違いと、それによる不眠症状を緩和する、あらゆる方法も教えてくれる、分かりやすい方法。

テレビの文言や、枕の宣伝などで聞いたのとは全く違う、睡眠の真実。

特に「眠くなるまで寝床に入るな」は炯眼。

老人になってくると、必要な睡眠時間が短くなるので、それに気づかず早く就寝しすぎて「眠れない」などという悩みを持つようになる。

眠れない人にとっては、安心をくれる、良い本です。

こちらも同じ、
国立精神・神経医療研究センターの三島和夫氏の著作。

 

 

 

-読んだ本
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

耳は忘れない

特に「盗賊は砂漠を走る」、今夜にでも、夢に出そうだw

国の死に方

そのころ、坂本龍馬は死んでますが、勝海舟はぴんぴん生きてますからね。

海と毒薬

そして「呵責」。

世界は分けてもわからない

「分けてもわからない」という最終フレーズに収斂していく。

陰謀の日本中世史

歴史の研究者は、あまりに荒唐無稽な「陰謀論」は、否定すらしない。

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング