Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

映画を見ても何も思わない猿

吹けば飛ぶよな男だが

投稿日:

あの頃映画 「吹けば飛ぶよな男だが」 [DVD]

やくざと芸能界

この自著で語られていた主演作。

東京生まれの都会で生きていたなべおさみ氏に、なぜ大阪が舞台のこの映画を主演させたのか謎。

…というかこれの舞台が大阪であるのには何か大きな理由があるのだろうか。
おそらく、ミヤコ蝶々氏の存在が大きいのではないか。

まさか、母親か…?のラストのくだりでは、フーテンの寅次郎と母親(これもミヤコ蝶々)の姿が浮かんでくる。

なべ氏の大阪弁はほとんど見事だが、考えてみれば弟分として佐藤蛾次郎氏が出演しているあたり山田洋次監督の作品として、「男はつらいよ」のスピンオフに見えなくも、ない。

小沢昭一氏のナレーションが、何より時代を映している。

 

 

 

-映画を見ても何も思わない猿
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

さらば あぶない刑事

浅野温子氏、すごい。木の実ナナ氏は、もっとすごい…。

rocky

クリード/チャンプを継ぐ男

アポロの息子が…!?

山口組三代目

それにしても松尾嘉代がかわいい。

SAS: 反逆のブラックスワン

これは「ハッピーエンド」なんだろうか?

ランペイジ 巨獣大乱闘

宇宙空間から始まり、シカゴ壊滅の危機まで迫る。

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング