Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

【これはガチ】

【実証】クレジットカードの利用限度額超過でもETCは使えるのか??

投稿日:2013年11月17日 更新日:

サービスエリアによく行く人は、こちらも、あとで読んでみてね。

→あの「カナリスタ」の謎を解く!!!
→高速道路は夜間、30%オフなんですよ
 ETCカードは作るべきナンダヨ法人・個人を問わず…な!!
→【実証】期限切れのETCカードで料金所へ近づくとどうなるか
→阪神高速、値上げでっせ〜!

 

まず、ETCを使えよと。

高速道路を利用するとき、ETCの設備があると、 割引がある

ETC通行表示


意外に知られていないみたいだが、
ETCなんて設備費がかかる!」と敬遠していると、けっきょくその設備費・工賃を大きく上回る「損」をすることにもなりかねない。

「高速道路は無料になるんじゃなかったのか!オイ!」 という至極まっとうな批判は、もちろん心情的には、ある。
単なるビッグマウスだっただけの民主党(現・民進党)のセンセイ方には「よく、 恥ずかしげもなく議員を続けていられるな…」という憤りも感じるが、 現状、いくらダダをコネても高速料金はタダにはならないのだ。  

断言しても良いが、高速が無料になるより、 あなたが今乗っているクルマが壊れる時が来る日の方が早い

なので、意地を張らずにさっさとあきらめてETCを設置し、 割引のお得を享受しよう。
夜間は30%オフになるので、遠出になればなるほど、素晴しい倹約が期待出来る。

ちなみに、首都高速「東京」入り口から乗り、東名高速と名神高速を経て大阪「豊中」で降りた場合、 通常は10,650円だが、 夜間だと7,455円だ。

往復で ×2。普通のクルマ移動での東京⇄大阪で、それだけの余剰が出る。

完全に、フグ食べれるwww!!!

Why Not!?ETC!!

 

 法人用ETCカードがある!?

ETC、即決するのが冷静で合理的な判断だと 言わざるを得ない。
こんな法人カードまである。




今や、ETCカードも選ぶ時代。
通る路線によって、差し替えればいいのだ。

この2つ、法人は、使わないと「絶対損」

↓ ポイントたまりまくり、割引されまくりだから。
社長に教えようwww


問い合わせだけでも、してみる価値はある↑↓


それについてはここにビシッと書いたんだった。

→若い、社長さんへ

 

個人は?ねえ、個人は?

さて、個人でETCを利用するには、クレジットカードが必要

なぜなら、 ETCは「引き落としシステム」だからだ。
クレジットカードにETC機能が最初から盛り込まれているものもあるが、料金所が来るたびに財布から、機械にクレジットカードを入れるなんて面倒だし、ちゃんと抜いておかないと、降りたあと、買い物で困る。

立体駐車場なんかもうクソ面倒でムリ。
クレジットカード会社は、メインのカードと別で、ETC専用カードを発行してくれる。
さっき紹介したような、「ここしか走らん」的な限定的なカードならラクだけどね。

これね。
首都高・阪神高速専用。
まさに仕事用ww

どこのクレジット会社も、たいてい申請からなかなかの時間(2週間くらいかな?)がかかるので、使わなくてもよいので、とりあえず申し込んでおくと良いだろう。

 

さてさて。

普通、お買い物する時に、クレジットカードの残高がない(利用限度を超えてしまってたり)場合、とうぜん、お買い物は出来ない。
支払能力を超えたと判断されているのだから、レジでカードを出しても 「あれ?このカード…使えませんが?」と言われる。

それはそれは冷たいものです。
冷静な世界です。

なんだよ、使えねえカード渡してんじゃねーよ、みたいな顔される。
ネットショッピングなら、「注文を確定」した時点で「カードの情報を確認してください」と表示される。
これはもうほんとうに厳格で「にべ」もない感じだ。
機械ってイヤ〜ね、って思うww

温情とか情状酌量とか“よしみ”あるいは“あそび”とかいった部分は、いっさいない
システマティックに排除。
悲しいけれど、まぁ、自分が悪い。

 



そんな状況で、いったい、ETCは使えるのか?????

上の理屈で言うと、使えませんわな

だって、高速通行料だっていわば「買い物」なんだから、お金を払えない人を通せるわけが、ない!!!!!

 

そういう疑問や不安を持っている方が多いようで、検索してみると、こんな感じ。

Q:クレジットカード利用停止でもETCは通れる?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5901623.html

Q:今月のクレジットカードが引き落としの残高不足で止められているんですけど
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373449323

Q:現在クレジットカードが残高不足で止められています。。。 そこで質問なのですが…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234921107

 

こちらもあとで読んでね。

『高速道路は夜間、30%オフなんですよ』

 

まぁ、Yahoo!知恵袋はバカの集まりなので(コラコラ) まともな回答が得られると期待する方がおかしいんだが、 他の検索結果を覗いてみても、 とても満足な結果は得られないようだ。

自動車を運転したこともないような連中の、 推測のみの回答などに、 なんの意味がありましょうや…。

ETCの引き落としシステムとは…?

ETCはクレジットカードに付随するものであるからして、利用限度額を超えている状態で、使えるのでしょうか???  

「利用不可」の表示とともに
ゲートは開かず
後退するしかなくなり
係員は飛んでくるわ
財布には1万円しかないわ
さらに大量の後続車に
多大な危険性と
迷惑をかけて
大恥をかくのか?

それが怖いので泣く泣く通常料金を一般ゲートで払うのか??
夜間なら30%オフに、なるにも、関わらず…????
それとも「一般/ETC」の併用ゲートを狙って通行してみるか??
すべての料金所に「一般/ETC」の併用ゲートが あるわけじゃないよ?

 

みなさん、どう思いますか????

常識で考えたら、 ETCは使えない。

いえ、そんなことないのだ。

利用限度額を超えてても、 ETCは通行できます。

お店のレジなどとは、システムが違うのだそうだ。
やはり危険性や円滑性を重視するから、

言ってしまえば、「とりあえず通してやる。あとでしっかり追い込みかけっけどな!」 くらいの感じだ。

そんなに怖くないですねNEXCOww。
慢性的な渋滞を起こすくらいなら、 後の取り立てステージで苦労する方がいい。

高速の渋滞

NEXCO(Nippon Expressway Company Limited)は、 そういう方針のようだ。
ネクスコ東日本のスローガンは「あなたに、ベスト・ウェイ。」

ENEXCO          

 

やってみた

先日、利用限度額を超えた状態から、 都合15000円分くらいの通行料を、 ETC利用でゲート通過することができた。 

いや、ビビったけどね…。

「いけんのかぁああああ〜ッッ!」と 叫びながら、ゲートに突入した ww。

ひとりで。
通行可」の表示が出た時はガッツポーズだった。
とはいえ、これは私が持っている この『東急TOP&カード』のETCの場合。

 

クレジット会社によって違う?

やはり、他のすべてのクレジットカードにおいては、 個人的に「知らんッッッ!」と言わざるを得ない。
そして「カードが使えない」という状態にも、 いろんな理由があるらしい

「利用限度額超過」なんて、 いわば上客の類いなのかも知れない。
毎月利用してるけど、もう買い物して買い物してしょうがない!みたいな、いわばまっとうな利用客なんだから。

その証拠に、何度か「利用限度額超過」をやってると、 「限度額上限を引き上げませんか?」みたいな お誘いがくることも。
なので、「私は単純に、不払いが続いて利用が停止されている」という方の場合、 これも「知らヌッッッッ!」と、 強く言うほかない。

経験がないので知らん。

自分なら、「不払いが続いて利用が停止されている」状態なら、 ETCレーンは通行しようとしない気がする。
クレジットカードにはみなさんご存知の通り、 いろいろな種類があり、一長一短だ。

ETCがどのような形式で使えるのか(別で申請するタイプが オススメ)、 確認してから申し込んでおこう。

これが東急のTOP&カードね

やはりアメックス。ジャパンなのかアメリカなのかw  

くゥゥゥゥウウッ!けっこうプラスから始まるぅぅぅ!
楽天カード

 

いろいろあるわ…カードって…わからん…汗
そんな人のためにごくかんたんに、いいクレジットカード(ETCつき)を、ランキングしてみた。
自分で使ってるのと、知り合いにも聞いて作ってみた、恣意的なランキングだが、参考までにどうぞ。

1位 楽天カードマン!クゥうう〜

★楽天市場での買い物すべてポイント2倍〜になる
★ENEOS・JOMOでの給油で2%のポイントがつく
★入会&利用でポイントもらえる
◯高速通行料100円=1ポイント
◯とりあえず現時点でどう考えても1位

「楽天カード」公式サイトへ

2位 この記事に、あるようにw

「東急カード」公式サイトへ

★PASMOのオートチャージすれば、通勤通学してるだけ(電車)でポイント貯まりまくる
★ETCカードは年会費無料
★1000ポイントプレゼント
◯なにせワシが使うておる
◯公共料金もすべてカード払いにすると、年末、良いクリスマスプレゼントが買えるww

「東急カード」公式サイトへ

3位 イオン圏内に住んでるならこれでしょ

「イオンカード」公式サイトへ

★ETCが自動的についてくる
★ディズニーデザイン登場
★最大6000ポイントプレゼント
★WAON一体型にするのが絶対お得
◯イオンが生活圏にあるならこれ一択。
◯イオンETCカード特有の「優待施設」が全国にある

「イオンカード」公式サイトへ

4位 世界一のカードにメリットあり

「VISA」カード公式サイトへ

★18歳〜25歳は年会費無料(※年1回使えば)
★顔写真付きのカードも選べる
★ショッピング補償がついている
★「ポイントアップモール」で買うとポイント2〜20倍になる
★最大6000円分(のギフトカード)プレゼント
◯ETCカードは年会費¥500必要(※翌年からは年1回使えば無料)

「VISA」カード公式サイトへ

5位 Yahoo! のカード登場!

「YJカード」公式サイトへ

★Tポイントたまりまくり
★年会費永年無料
★入会で5000ポイント
★1回利用でさらに5000ポイント
◯Yahoo!関連、TSUTAYA関連で威力を発揮する
◯ETCカードは年会費500円が必要

「YJカード」公式サイトへ


 

そして…

法人用はこれ。間違いない。





 

まとめ…

●クレジットカードの利用限度をオーバーしてても、 ETCは使える
●しかしいつまでも無限に使えるわけではもちろんない
●次の支払いが滞るようだと「渋滞」が起こってアウトになる
●カード会社によってシステムは違うので、やっぱり勇気を 出して、事前に問い合わせてみるべき

 お役に立てれば幸い。

ETCカードは作るべきナンダヨ法人・個人を問わず…な!!

【実証】期限切れのETCカードで料金所へ近づくとどうなるか

 

 

-【これはガチ】
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

阪神高速

阪神高速、値上げでっせ〜!

現金だと一律→1,300円、なんだヨ!!

西暦/元号/年齢

1900年から2018年までの、「西暦/元号/年齢」対照表です。

ETCを使わない理由がよくわからない

ならないからwwww!!

ブランドメガネ(本物)は意外に安く買える。

オリジナル商品はまたこれが、べらぼうに安い。

交通事故(追突)の被害者になった場合、診断書はどうするべきか

被害者:加害者の過失が「0:100」の場合。

読まれている記事ランキング

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング