Where Are We Now?

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

読んだ本

脳は平気で嘘をつく

投稿日:

脳は平気で嘘をつく 「嘘」と「誤解」の心理学入門 (角川oneテーマ21)

あの「ホンマでっか!?TV」の先生の本。

心理学、という範囲にとどまらず、現代社会での生き方や男女論、恋愛にまで発展した話は興味深い。

いろんな人と接する時に、意識していると気づくことがある。
その理由、が書いてある。

でもいつも、忘れてしまうので同じ失敗を繰り返す。
恋愛について、私(著者・植木理恵が個人として)なら…と断って、なかなかうまくいかないかもしれない…と正直に吐露している部分もあったりして、好感が持てる。

心理学やカウンセリングに「魔法」を期待している、他人任せで、悩みが多いのは自分のせいじゃない、と勘違いしているダメな人らには、物足りなく感じるかもしれない。

でもわかりやすく、「こういうことですよ」と解説してくれている、とても良心的な本。

-読んだ本
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

発達障害に気づかない大人たち

それは自分の怠けごころや悪い企みなどではなく、脳の機能のせいなのに…。

創価学会

創価学会

やはり受け入れられないなと感じます。

フェルメール全点踏破の旅

これらのモノに読み取れる寓意、たとえば「楽器」は「愛」を表わすとか。

日本共産党

面白いのは、共産党が持っているロジックだ。

お探し物は図書室まで

自分で見つける。

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング