Where Are We Now?(adb)

僕らは今、どの辺にいるんだろ?

感覚を疑え!

車庫証明のややこしさの証明@車庫 その1

投稿日:2013年8月27日 更新日:

石狩湾産の大きい子持ちしゃこを10本セットで

庫証明をとるのに、段取りがぜんぜんわからないので、 説明してくれているサイトはたくさんあるとはいえ、 まずは警視庁のサイトを覗いてみた。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/shako/shako/shako2.htm

 

ムダのない、お役所っぽい作りでそれはそれでいいのだが…

 

ふたつめの枠
次に… ■必要な書類を揃えましょう というところを見て欲しい。

警視庁サイト1

 

の3に、

保管場所の使用権原を疎明する書類

と書いてある。

 

なんでそんな難しい言い方するんだろう。

他には見当たらない。
この「3」だけ急に、聞き慣れない単語が 連続で2個登場する。

 

権原???

権限」ではないのだ。

それを「疎明する」????
権原というのは、 法律行為、事実行為をすることを正当化する法律上の原因 のことだそうだ。

区別のために「けんばら」と呼ばれたりもするらしい。

 

「権利の原因」という意味。

「権限」は、 地域的・内容的.人的に限界が付けられている範囲のことを言うので、この場合は意味が通らないことになる。

 

音が同じだけで違うとは言え、 なにかもっと耳慣れた言葉は無かったんだろうか。

 

そして、疎明。

聞いたこともない単語だ。

コトバンクによると… http://kotobank.jp/word/疎明

「裁判の前提となる事実について,裁判官が一応確からしいとの推測をいだいてよい状態,または当事者がそのような状態に達するよう証拠を提出することをいう。」
そうだ。

証明、までいかない程度の、「わかるくらいの状態」にすることを 言うということだ。

権原を疎明しろ、というのは、キツい言い方ではない、 っていうことになる。

「根拠を証明しろ!」より、ずっと柔らかい。

警視庁サイト2

こういう書類を揃えて、 車庫のある所在地を管轄する警察署へ行け、と。

8:30〜17:15まで。
終了時間はともかく、営業開始時間が早いのはいい。
仕事に行く前に行ける人もいるだろう。

 

なんで2100円も要るかは、不明だがwww

 

 

 

-感覚を疑え!
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

地球に落ちてきた男、の回顧展

「謎を解く」に近い感覚でもありました。

ゲームやアニメのせいで事件は起きる。のか。

「あたりまえだろ?」

人は外見が9割、なわけがないだろうがアホか

「外見とは、内面だ!!」と。

殺し屋から子供を守れるか

事前には絶対に止められない。

2014、あけましておめでとうございます。

正月そうそう、挫折を味わっております。

読まれている記事ランキング

ハッピーメールバナー
※New※ プロミス レディースキャッシング